スポンサーサイト 
6~7ヶ月検診とHib(2回目) 
haru7ヶ月10日

今日、haruの6~7ヶ月検診に行って来ました。

体重7095g
身長66.5cm
胸囲44.0cm
頭囲42.0cm
カウプ指数16.3

最近、産まれた頃からの写真を振り返ってて

本当に成長を感じました

検診の結果、腰もしっかりしてるし

成長に関しても特に問題ないそうです♪




そして検診と一緒にHibの2回目も接種しました!

今日も大泣きしたけど頑張りました。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!



前にチラッとうちの先生が母乳育児を推奨してるって

書いたことがあるんだけど、

今日その事について 詳しく話をされました。



先生いわく、離乳食はあげなくていいそうですΣ(´Д`;) 

なんかアレルギーとかになる確立があがるそうです・・・。

ものを食べれない赤ちゃんに対してわざわざすりつぶしたり

食べれるような形に変えて食べさせる練習をするのはおかしいって・・・

そもそも離乳食が始まったのは今から40年前からで

それまではそんな物あげてなかったって。

母乳にはとっても栄養があって

子供は十分立派に育ちます!だって。


うちはどっちかって言うと遅いくらいで、

やっと今週の日曜日から離乳食を始めようと思っていたのに・・・

パパとも相談するけど、う~ん・・・どうなんだろう??

やっぱ必要だからみんなあげてるんでしょ?って思うし。。。

離乳食あげてない人なんているのかな?

先輩ママさんたち、どう思いますか?



ランキングに参加しています 応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

スポンサーサイト
 
ちゃみ #ch2f7abI
haruちゃんと相談。 
離乳食をあげるのはおかしいっていうのも言い過ぎな気が・・^^;
先生の意見は、色々ある意見の中の1つの意見として聞いたほうが良いかもね。
私は、結局は母親である*nonnon*が「そろそろかな?」と思ったときがタイミングなのかなーと思うな。
haruちゃんとずーっと一緒にいて、誰よりもharuちゃんの事を分っているのは*nonnon*なんだから♪
haruちゃんが食べたそうにじーっと食べ物を見ていたり、よだれをたらしたり、口をモグモグ動かしたり・・
そんな仕草をしたらあげてみても良いかもね。
あげてみて嫌がったらストップしても良いと思うし^^
アレルギーは確かに心配かもしれないけど、最初にあげるものは1さじずつ慎重にあげれば大丈夫だと思うよ☆
離乳食は徐々におっぱいから離れてご飯に慣れていく練習期間だから、あせってあげなきゃいけないものではないと思う。
haruちゃんと相談しながら良いタイミングではじめられると良いね♪
*nonnon* #2qaJ23q.
ちゃみちゃんへ 
ありがとう!!
うん、そうだよね。
いつから始めないといけないとかあげちゃ駄目とかじゃなく、
haruの様子見て決めようと思う。
食べたそうにしてたらあげてみて、嫌がったら様子見て・・・って
haruのペースでゆっくりチャレンジしてみるね!
すごく参考になったよ☆
本当にありがとう+.(o´∀`o).+

秘密にする

 
トラックバックURL
http://cielhandmade.blog.fc2.com/tb.php/59-03cb2812

